前回神戸市北区家屋の続きです。
工務店による壁解体が始まりました。
予想通り壁の中はシロアリの被害だらけです。(左写真)
どれだけ被害が大きくとも、シロアリ駆除処理は可能です。
しかしここまでになると建物強度が保てず、チョットした地震でも傾いたり最悪倒壊の可能性もあります。
シロアリ駆除を行う目的は何でしょう。
シロアリを撲滅することだけでしょうか。
大切なマイホームに安全に末永く暮らしていけるようにするのが目的だと思います。
この家の場合、シロアリ駆除処理だけを施主に薦めていた場合どうだったでしょうか。
費用は十五分の一以下しか必要ありませんでした。
しかし、無くなった材木と、家の強度、住民の不安の改善には全くなりません。
施主に工務店に依頼することを薦め、現場調査や見積が出るまで時間がかかり、その間の被害進行が少し心配でした。
しかし費用面も工務店のはからいもあって、施主からすぐにGOサインが出ました。
その後は工務店と当社それと関連業者の間でスムーズに作業が進みました。
右写真の柱は新柱に取替え、耐震補強も同時に行い、防蟻処理も行いました。
又、問題だった犬走りもコンクリートを解体し、土台より低い位置に新に造りました。
当社、工務店にとっても簡単な工事ではありませんでしたが、施主の喜びの声で努力が報われました。
これからも必要なことは遠回りであっても行っていこうと思いました。
こちらのシロアリの被害もご覧ください。