神戸市北区の築後30年経過した住宅の風呂入口から、大量に発生したヤマトシロアリの羽アリです。
一昨日の午後に20匹ほどの羽アリが出たのと連絡があり、本日調査にお伺いしました。
13時に到着したのですが、その1時間ほど前に写真の様に大量に羽アリが出たそうです。
施主様は殺虫スプレーで退治をされましたが、調査時にわかりやすい様に現状保存されていました。
写真の様に200匹以上の羽アリの死骸がありました。
聞けば、昨年も今年ほどではないが、羽アリが発生したそうです。
数もそれほど多くなく1日で終わった為、調査も対策もせず1年経過した様です。
毎年関西では4月20日頃から5月20日くらい迄がヤマトシロアリの羽アリ発生時期です。
ヤマトシロアリの羽アリはその時期以外は生まれないので、もちろん発生しません。
7~9月は蟻の羽蟻発生時期ですが、その時期はヤマトシロアリではありません。
ただ少数ですがイエシロアリ、カンザイシロアリはその時期に羽アリが出ますので、少し注意してください。
拡大写真、詳しい生態はこちらを御覧ください。
床下調査をした結果、重大な被害こそありませんでしたが、土台にシロアリ被害が確認できました。
昨年調査、対策をしておけば今回の様な被害は無かったと思います。
又逆に来年まで放置しておけば、土台の交換等の重大な被害に至っていたと考えます。
シロアリは家の癌のようなものです。
予防を行い、又発生した場合でも放置せず早期に調査、駆除を行えば大ごとには至りません。
私も含めて人は面倒なことは後にずらします。
ただ大切な財産であるマイホームを守るためには、できる限り早く行動してください。
羽アリが出たらを御覧ください。