シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
壁内のシロアリ駆除 豊中市

ヤマトシロアリが作った太い蟻道壁に小さな穴を開け特殊ノズルで薬剤注入処理


大阪府豊中市のシロアリ駆除現場です。
左写真の様に太い蟻道が基礎を伝い土台に到達しています。


この様な状況は日常茶飯事見ていますし、特段驚く現象ではありません。
少し違ったのは、蟻道の大きさの割に土台等床下から見える範囲に被害が少ないことでした。
シロアリ被害は壁内が中心だと推測し、内部調査後外壁からシロアリ駆除処理を行いました。


本当は壁を部分的に外して、内部の柱等の被害確認をしたかったのです。
しかし壁復旧費用を考慮して、今回は数か所極小の穴を開けファイバースコープで調査を行いました。


結果家にとって重要な柱には大きな被害はなく、周辺の補強材が食害を受けていることが判りました。
対策として外壁に小さな穴をあけ、四方から薬剤が噴出する特殊ノズルを使用し壁内の駆除処理を行いました。


この家のシロアリ駆除ポイントは3点でした。
一つ目は壁内のシロアリ被害を床下から推測できたこと。
二番目は大きな費用をかけずとも、内部被害が確認できたこと。
三番目として壁を潰さないでシロアリ駆除できたこと。


シロアリ駆除の目的はなにでしょうか。
シロアリを退治するのは当たり前です。


家を安全で長く使える為に行うのだと思います。
その目的達成に莫大なお金が必要であるなら、新築にすればいいのです。


私たちシロアリ駆除のプロは、最小限の予算で最大の目的を達成するため日ごろ努力しています。それは


1.シロアリの生態、建物構造、床下環境等から原因、被害程度を推測、発見する能力を高める。
2.見えない場所でも調査器具を駆使し、適切な判断ができる能力を高める。
3.色々な駆除方法を使い、完全な成果を達成する能力を高める。等です。


今回の現場はその一つでも欠ければ、できなかったと思います。



日時:2015年2月 9日 17:50

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本