シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
リフォーム時に見つけたシロアリ被害と駆除 神戸市

シロアリ被害が大きく切り取られた柱シロアリ被害のある柱のシロアリ駆除


神戸市北区の木造家屋ですが、風呂のリフォーム中に大きなシロアリ被害が見つかり駆除処理を行いました。


左写真は食害が大きく、木の強度を保てないので切り取った柱の一部です。
新材木で補強しましたが、予防処理をしないと残ったシロアリが勢力が巻き返し、又同じ被害になります。


右写真の場所は腐れと食害がありましたが、木の役目を果たしていたので、駆除処理をしています。


この家の様にリフォーム時に色々な不備、欠陥が見つかることが多いです。
雨漏れ・水漏れ・腐れ・シロアリ被害等の中には、壁、床、屋根等をめくって初めてわかるケースがあります。


雨漏れ・水漏れは欠陥箇所を見つけ、修理すれば解決します。
しかし腐れ・シロアリは相手が生き物(腐れの原因も木材腐朽菌)なので少々厄介です。


悪い材木等を取替えても環境が変わらず、又対策をしなければ、時間が経過すれば同じ結果になります。(被害の大小はありますが)


特にシロアリは自分で動きまわれる生物ですので、環境が改善されない限り又寄ってきます。


今回風呂のリフォームはサイズの関係上、ユニットバスでなくタイル貼りの在来風呂でした。
この工法は新しい時期はいいですが、時がたてばタイル同士や浴槽との境にヒビが出来やすいです。


そのちょっとしたヒビから浸透する水は微々たる量ですが、風呂は毎日使用しますので、月単位で考えると大変な量になります。


その様な環境の床下はジメジメして、シロアリが生息するのに格好の条件です。
一旦入り込むと、住民が気づかないうちに、その周辺の食べやすい木に集中するのです。


ユニットバスに変更できれば、環境が変わり湿気対策も万全になりやすいです。
又床下土壌をコンクリートで土間にしますので、侵入確立も低下できます。
そこまで環境を変えてもシロアリ対策は100%ではありません。


相手も生きていく為には、なんとかして木にたどり着こうとします。
人が考える以上の動きを多々します。


シロアリ駆除の専門家は、その動き以上を推測して対策できるスキルが求められます。



日時:2013年6月17日 20:20

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本