シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
外部の羽アリ発生と駆除処理 吹田市

建物外部に大量発生した羽アリ犬走りのシロアリ駆除処理


建物外部(犬走り)から大量の羽アリが発生し駆除処理を行いました。
大阪府吹田市の築40年の住宅ですが、今回はじめての現象でした。
建物の床下を調査しましたが、シロアリの生息、被害は一切ありません。
お施主様は高齢で子供もこの家に住まないし、近々解体の考えもあるということで、この場所だけのシロアリ駆除となりました。


自然界に生息する生物であるシロアリは、温度と湿度に敏感に反応します。
飛び立ちやすい条件になると、その地域では同じ現象が起きます。


外部に発生する多くのケースと今回は少し違っていました。
通常飛び出した羽アリは(短命ですので、ほとんどが約1時間の命)、時間がたつごとにバラバラに散らばって死んでいます。
ここは写真のように狭い範囲に重なって死んでいます。


羽アリが出ると、大抵のお施主様がスプレー殺虫剤を使用して駆除されます。
シロアリの根本の駆除にはなりませんが。(羽アリ・羽蟻が発生したら参照)
しかしここは何もしていません。


何故かたまって死んでいたのでしょう。
ここは南に面し、当時晴れていたのでコンクリート面はかなり高温になっていたと考えられます。
地上に出た羽アリは動きまわる時間も無く、余りにも高温で致死に至ったのだと思います。
また風も無かったので死骸も飛び散らなかったのです。


コンクリートをめくらない限りはっきりした発生原因は分かりませんが、大方推測できます。
シロアリの食料である材木等が犬走り下に埋まっています。(大抵基礎作成時使用する仮枠材のとり忘れ)


処理方法として6mm径のボーリング処理をして穴を開け、特殊ノズルを使用して犬柱下の土壌に薬剤注入処理をしました。
本当の効果確認は来シーズンの羽アリ発生有無まで待たなければなりませんが、過去の経験上まず絶滅出来たと思います。


建物自体をシロアリから守るのが本来の私たちの仕事ですが、こちらの事情を考えると今回の処置が適切だったと思います。
費用も2.5万円強と低予算で、お施主さまに喜んでいただきました。




日時:2013年5月14日 22:04

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本