シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
大きな被害のシロアリ駆除 伊丹市

120a.jpg120.jpg


兵庫県伊丹市の現場です。余りにも被害が大きすぎて工務店も修復に頭を抱えていました、
リフォーム時に床、壁をめくってびっくり。土台、柱、最後は梁までボロボロの状態でした。
多くのシロアリが活発に活動していて、新建材をに替える前にシロアリ駆除を行いました。


ここまでの被害に至るには長い年月がかかり、羽アリの発生もあったと思われました。
しかし住民の方の話ではその様な現象は一切無かったようです。
ただ内壁のクロスが湿気やすく、梅雨時期はカビが発生していたそうです。


土台や柱、梁の劣化がシロアリだけによるものでは無く、木材腐朽現象も伴っているのは見ただけでわかりました。
工務店と原因を調べてみると、二階の窓枠と壁に隙間があり、長年雨水が壁内に浸透していたようです。


シロアリは怖いという認識はほとんどの人が持っています。
しかし腐朽(木材の腐れ)の怖さは余り無い様に思います。
単純に木は腐るものだと思われています。しかし通常の環境にある材木は簡単には朽ちません。
しかし高湿度条件内の木には、木材腐朽菌が増殖しやすく腐りやすいです。
腐朽菌の大群が木を食べると思っていただいたらわかり易いです。


また腐りやすい環境はシロアリにとっても好条件です。
今回は雨漏れがシロアリと腐朽菌を増殖し、大きな被害に至りました。


シロアリ駆除後、傷んだ材木を撤去し新材木と取替える作業ありました。
その後、床と壁、天井を貼る直前に予防処理を行いました。


リフォームだけより復旧費が余分にかかりました。
しかし被害を知らず放置していたら床、壁等の崩落があり、住民の怪我に至ったかもしれません。


不幸中の幸いだったと思います。


こちらのシロアリの被害もご覧ください。




日時:2013年4月19日 18:29

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本