シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
蟻道が多い家のシロアリ駆除 箕面市

118a.jpg118.jpg


大阪府箕面市の木造家屋です。無数の蟻道が確認され注意しながらシロアリ駆除を行いました。


今年初めて羽アリが発生したということで調査を依頼されました。
当社もシロアリが発生して日が浅いかなと思いながら調査すると、あらゆる箇所でシロアリ蟻道を見ることができました。


これだけ蟻道が多ければ、シロアリが発生してからかなりの年月が経過しているはずです。
羽アリはシロアリが生息していても必ず発生するものではありませんが、それにしても1回しか見ないというのは合点がいきませんでした。


近畿地方でヤマトシロアリの羽アリ発生時期はは4月中旬から5月後半まです。
逆にそれ以外の月には羽アリ発生は絶対にありません。
住民の方に近年の在宅状況等のお話を聞くと理解できました。
お仕事柄この時期は1から2ヶ月留守にしてたそうです。


羽アリが発生する時を見落とされていたようです。
さらにお聞きすると、床上に無数の羽が落ちていたのは何回かあったようです。
この症状はシロアリ特有のもので、羽の散乱写真この症状があった場合、その近くでシロアリが生息しています。


駆除作業は根気の要る作業でした。
蟻道を探し、そこからシロアリはどこまで被害を及ぼしているか確認しながらの処理でした。
シロアリの被害程度には一箇所被害集中型と広範囲だが低被害があります。
今回は後者でしたが、幸い補修が必要な箇所が無くほっとしました。



日時:2013年4月16日 22:44

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本