シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
二階までのシロアリ被害 箕面市

74kabenaihigai2.jpg74kiso.jpg


大阪府箕面市で撮影した二階壁のシロアリ被害と基礎のひび割れに出来たシロアリ蟻道です。


建築会社から依頼でシロアリ調査を行いました。
大規模改修の為内壁を外してみると、西側の壁全てに二階までのシロアリ被害が見つかり、大工さんが床下に入って点検しましたが侵入経路がわかりませんでした。


床下調査にお伺いしてみると、築17年の建物で、堅牢なベタ基礎で、一見しただけではシロアリが侵入しにくい構造と思われました。
しかしシロアリ被害があるので、どこか侵入ルートがあるはずです。


その様なケースの場合、基礎コンクリートにひび割れが出来、そこからのシロアリ侵入することが多いです。
実際この家屋でも、唯一見つけた基礎のひび割れにシロアリ蟻道が確認できました。
その他は小さいヒビもなく、ピンポイントでの侵入でした。


床下は良く乾燥し、通風も良く、土台、大引け、束柱、根太等床下を構成する木材に被害はありませんでした。
被害は全て壁を構成する材木に集中していました。


原因は外壁の一階と二階の間に出来た隙間から、長年雨水が浸透し壁内が高湿度になっていたからでした。
基礎のひび割れから侵入したシロアリは、土台を見向きもせず、上部に上がり柱や壁板を食害していたのでした。


壁内のシロアリ被害が知らず、堅牢なベタ基礎の家屋であっても、先入観を持っての調査は厳禁です。
シロアリの生息、被害がどこかにあるかもしれないという目で調査しなければなりません。



日時:2011年8月 1日 20:42

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本