シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
判りにくいシロアリ被害 箕面市

higai6.jpghigai7.jpg


大阪府箕面市の築28年の住宅での被害写真です。


左の写真からはシロアリ被害はないように見えます。
しかし30センチほど離れた場所に蟻道があり、注意深く調査してみると土台と根太受けに大きな被害を確認しました。(右の写真)


土台は芯まで食害されいなくて、大規模補修の必要ありませんが、軽微の補強は必要です。
被害はここだけで、大々的なシロアリ駆除をする必要はありませんでした。


住民の方にお聞きすると、羽アリの発生は全くなく、被害はもとより自宅にはシロアリはいないと思ってられました。
ただ28年間一度も床下調査をしていなかったので、一度見ておいたほうが良いということでの調査でした。


結果シロアリの被害が確認されましたが、他の場所に拡がっていなくて不幸中の幸いであったと思います。
今回のケースのようにシロアリの生息、被害は一般の方ではなかなか見つけることが難しいです。


5年に一度は点検をされたほうが、結果的に大事にならずに良いと思います。




日時:2011年1月25日 20:40

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本