前回調査した兵庫県篠山市の寺でのシロアリ駆除作業です。
床面積90坪の本堂と庫裏併設建物の駆除作業を3日かけて行いました。
その程度なら2日で行えるでしょと言う方もおられるでしょうが、調査で被害箇所は判っていましたが、個々の被害程度確認の為1日増やしました。
薬剤注入と内部被害確認の為、被害部材に最小限の穿孔処理を行うと、内部まで食害され強度が保てない束柱が数本ありました。
それは工務店に対策をお願いしました。
当社のシロアリ駆除目的は、建物を健全な状態で末永く維持できる環境を提供することにあります。
その為には下記項目が必須です。
1.現在進行しているシロアリ活動を完全に停止させる。
2.今被害が無くともシロアリの侵入を阻止し、新たな被害を発生させないようにする。
3.既に被害があり建物強度を保てなくなっている場合、対策をおこなう。
4.床下通風不備や水漏れ等、建物維持環境が悪い場合、その物理的対策の具申及び実施。
1はシロアリ駆除業をしている限り当然の任務でしょう
2は企業の考え方によって少し違います。
現在被害のあるところだけの部分処理を行うというものです。メリットは価格が抑えらます。
3と4ですが、ほとんどのシロアリ駆除会社は営業品目に入れてられると思います。
多くの良心的な会社は、改善や補強が必要な個所だけをピックアップし、その対策処理を具申されています。
ただ一部の業者が誇張し、脅し(対策をしないと家が潰れる等)、法外な対策金額を請求する事例があるのも事実です。
シロアリ駆除を発注されるのは一般の方(シロアリ対策は素人)で、自分で床下状態を確認をできない方が大多数です。
私たちプロは素人の方に説明責任があります。
それには言葉だけでなく、写真やビデオ等のアイテムを使い、現状を把握していただき、色々な対策方法を説明し、許される適切な費用範囲で行えるよう、しっかりとした説明が大切です。
話がだいぶそれました。
当社は1日のシロアリ調査と3日間の駆除作業だけで、お寺をこれから何十年も維持できると、大それたことは思っていません。
当社だけで完結できないことも理解しています。
色々なプロの方の助言や助けを頂き、目的を果たしていきたいと思います。