シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
         
蔵のシロアリ駆除 川辺郡猪名川町

kura.jpg
兵庫県川辺郡猪名川町にある蔵のシロアリ駆除です。
築百年以上経過していて、約20年前に大規模補修をした蔵です。
建設初期からの古材にも食害はありましたが、過去のもので被害程度も軽いものでした。
土台や大引け柱の多くは昔のままですが、それ以外は新材木になっていて、特にそれらにシロアリ食害が進行していました。
幸い写真のように太い柱、大引け材木のおかげで一般の家では大変な被害でも、この蔵にとっては軽微なものでした。


ところでシロアリは100年前の古材と20年前の新材ではどちらを好んで食べるでしょうか。
相対的に新材を好みます。
古材も食べますが、被害はあまり広がらず軽微なものが多いです。
新材は手遅れになると芯部まで食べられ、木の役目を失うまでの被害になります。
昭和30年台から平成の初めぐらいまで人口増加、マイホームの建設ラッシュ等で材木の需要が大幅に増えました。
そのため、日本国内産の材木では足りず(価格の問題もあります)外国からの輸入材に頼っていました。
近年、木材使用量は大幅減少傾向にはあり、輸入材の量も減ってはいますが、3割は国内産ですが残り7割輸入材が占めます。
現在輸入材というと2×4材が一般的では無いでしょうか。
国内産の檜材や杉材に比べて、成長が早く大量に産出されます。
その様な材木は、柔らかく加工がし易い特徴があります。
その柔らかさシロアリにとって、この上も無く居心地が良く、大好物なのです。
家が新しいから、大改造をしたからといって安心はできません。



日時:2011年3月3日 PM 10:45

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本