シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
玄関扉のシロアリ被害 神戸市兵庫区

97gennkann.jpg97syori.jpg


兵庫県神戸市兵庫区の築20年家屋での玄関ドア被害と駆除処理です。
現在主流のアルミ製ではなく、丁寧に彫り込みを行い、ニス仕上げの重厚な木製の扉です。
ご主人が左写真の様に表面の一部の色が薄くなり、透けているのを昨年気づかれていました。
今年になりその様な箇所が拡がり、観測すると内部で白い生き物が動いているのを見つけ、調査後ヤマトシロアリの被害と確認し、駆除処理となりました。


シロアリ被害は床下ばかりではありません。
特に近年の家屋は構造上、床下より玄関や勝手口に被害多く見られます。
扉枠の木材は、土壌やコンクリートに近い高さまで下がっています。
土台より低い位置にあり、土壌内に生息するシロアリにとって近く、簡単に食べ易い高さといえます。


扉が木製の場合、食害が表面に現れるケースが多く、比較的早く被害確認が出来ます。
アルミ製の場合、シロアリはアルミ自体を食べることはありませんが、扉本体を固定するのに使用する木材を食害します。
その木材は見ることが出来ないので、人に発見されることが無く、シロアリは悠々と仕事(木を食べる)を行います。
結果柱等の被害が大きくなり、年単位で対策をしない場合、その上の梁にまで被害を及ぼします。
柱の強度劣化も怖いですが、梁のそれはもっと恐ろしいです。


何回も書いていますが、一般の方が被害を確認できたのは、ラッキーなケースだと思ってください。
人が見ることが難しい床下の土台や壁内の柱、梁に被害が及ぶことが多いのです。
又その場所は建物強度にダイレクトに影響しますので、大きな被害になると大変怖いです。


外壁塗装や床の張替え等のリフォームの一環として、定期的なシロアリ対策をお忘れなく。



日時:2012年10月 6日 20:05

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本