シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
大改造で見つかったシロアリ被害 大山崎町

92mae.jpg91ato.jpg


京都府乙訓郡大山崎町で大改造時に見つかったシロアリ被害です。


シロアリは床下や壁の中の様に暗く、湿気が多い場所に通常生息します。
その為一般の方にとって上記の場所は普段見る機会が無く、被害を見つけることは出来ません。


住宅の改造時、床をめくった時よく被害が見つかります。



改造依頼を受けた工務店は、当社と古くからのお付き合いがある方です。
建物構造にも詳しく、新しい工法も吟味され良いものは積極的に提案される人です。


さらにシロアリの生態も熟知し、多くの被害を経験されていますので、被害を予想され当社に調査を連絡いただいてました。


床下をほとんど捲った時点で、被害調査に入りました。
写真の様に土台の被害は殆ど無かったのですが、4本の柱に被害がありました。


土台には檜材(防腐防蟻材処理済み)を使用し、柱には無処理の外材(米栂)を使用していたのが大きな理由と考えられます。


シロアリは好き嫌いが激しく、美味しく、食べやすい場所を集中的に攻撃します。
今回は薬剤処理が完璧でない場所に蟻道を作り、シロアリにとって安全で、美味しい柱材を食べていたのでした。


多くのシロアリ調査を行ってきた者にとっても、床下から見える土台の被害発見は容易いですが、


壁内に隠れた柱の被害は、蟻道を手がかりに探すか、経験から推測し判断するしかありません。
壁を捲っての調査は完璧ですが、復旧に費用がかかるのでよく行う作業ではありません。


今回のような改造時は、シロアリ被害、生息確認には絶好な時期です。
又隠れた材木が無いので、100%の対策処理が可能です。


シロアリ対策もリフォームの一環です。
お忘れなく。



日時:2012年8月19日 20:35

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本