シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
羽アリ発生後のシロアリ駆除 東大阪市

73dannnetsi.jpg73dannnetsi2.jpg


大阪府東大阪市のシロアリ駆除作業です。


洗面所に大量にヤマトシロアリの羽アリ(有翅虫)が発生し、シロアリ駆除を行いました。


今年初めて発生したようですが、床下の被害は進んでいました。
羽アリは毎年必ず出現するとは限りません。


羽アリ発生は子孫繁栄の為、年に一度起こるシロアリ界にとって大変重要な行事です。


ヤマトシロアリを例にとると、4月後半から5月中旬以外には起こらない活動です。
普段羽アリは生存せず、シロアリだけが主に光が当たりにくく、適度な湿度のある床下で生活していて、土台等の材木を食害しています。


気温が上がり春先になり、羽アリが生まれ床上に出てきます。
羽アリには雄と雌がいて、つがいができ巣作りを始めます。
この行動によってシロアリが生息している家屋から、近所の家に飛び火するわけです。


羽アリ出現は見た目が悪く、君が悪い現象です。


しかし見方を変えると一般の方が自分の家にシロアリが生息しているのを発見する唯一の現象です。
この現象が無ければ、シロアリ食害によってマイホームを手放すケースが多発するでしょう。


始めに書いたように毎年発生するとは限りません。
ここの現場の被害から推測して、最低3年以上前からシロアリが生息していたと思われます。


3年前に羽アリが発生して、住民の方が気づき、早急な駆除を行っていれば、ここまでの被害には至っていません。


私もそうですが、人は普段目にしない場所、事柄を重要視せず、まあ大丈夫だろうと放置し後で後悔することが多いです。


建物の外壁が汚れ塗装したり、クロスを張り替えたり、普段良く目にする場所のリフォームはされます。


是非普段目にすることがない床下のリフォームも忘れないでください。



日時:2011年7月31日 21:21

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本