シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
意味の無い耐震補強 尼崎市

taishinn.jpg


兵庫県尼崎市の床下調査時に撮影しました。
過剰に取付けられた耐震補強金物です。
それどころか、全く意味の無い場所に多くの金物が使われていました。


10年前にある業者にシロアリ駆除を依頼したようです。
駆除代金は7万円とその家の規模からすると破格の価格で、工事内容も私が見た限り充分なものではありませんでした。


しかしシロアリ駆除工事時に、『このままではちょっとした地震でも家が傾きますよ』と説明されたそうです。
初めは断っていたらしいですが、しつこい営業に根負けして130万円で依頼したようです。


この業者は初めからシロアリ駆除工事代金を安くして、高価な耐震補強工事を受注するのが目的だったのでしょうか。


この家は旧耐震基準で建てられた築後37年の木造住宅ですので、現在の建物に比べて耐震性能が低いのは否めません。
それゆえ耐震工事をして、地震に強い家作りをするのは大変良いことだと思います。


問題は多額の工事金額で、間違った工事場所に、間違った工事方法で施工していることです。
耐震工事は床下だけしても意味は無くありません。
基礎、壁、梁、屋根と総合的に診断して、最適な場所に補強工事をすることによって効果が出ます。


当社と同じ床下作業を主とした業社が、専門的な知識の無い人にこのような工事を薦めたことに憤りを感じます。



日時:2011年3月 1日 20:19

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本