兵庫県三木市でリノベーション時のシロアリ駆除を行いました。
リノベーションとは聴きなれない言葉ですが、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めることです。
リフォームは、老朽化した建物を初期の性能に戻すことを言います。
風呂を改修したり、キッチンを新しくしたり、クロスを張り替えたりする一般的に小規模な工事のことです。
対するリノベーションは初期の性能以上に新たな付加価値を加え再生させることです。
工事は、スケルトン状態(壁等をめくり躯体まるだし)にして行いますので、規模も大きくなります。
土台、柱も丸裸になりますので、シロアリ被害や腐れ、接合部のズレ等、構造上の欠陥が見つけやすくなります。
こちらの家も昨年羽アリが発生しましたが、床上には目立った被害が無かったので、シロアリ駆除をしていませんでした。
壁をはずし、土台と柱だけになれば、シロアリ被害も程度もはっきり判ります。
幸い左写真の箇所は芯まで食べられていませんでしたので、取替えまでは至りませんでした。
右写真は被害が無い場所のシロアリ予防処理です。
リノベーション時は建物の基本構造の調査と機能アップに最適な時期です。
費用はかかりますが、築年数が経過しても、まだまだ使用したい大切な家であれば、ぜひ検討してください。