シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
シロアリの典型的な被害

144a.jpg144.jpg


兵庫県宝塚市のシロアリ駆除現場で撮影しました。
床板を支えている根太材が食べられていて、シロアリの典型的な被害です。


建築後35年経過していますが、その間一度も床下調査をしていませんでした。
押入れの掃除時に食べられたダンボールを発見し、当社に床下調査を依頼されました。


上記は良くあるシロアリ発見ケースです。
シロアリは床下や壁内のように、人が見ることが難しい場所を好んで生息しています。
当然一般の方には被害を見つけることは難しいです。


押入れの奥も普通は見ることが無い場所です。
そこに保管している有機物は、シロアリにとって格好の食べ物です。
今回掃除をしたために、偶然に被害を見つけることが出来たのです。
こちらの様にシロアリ生息や被害を住民が発見できるのは、ラッキーなことです。


しかしこの家の床下は、思ったより被害が大きかったです。
2、3年前ではなく、10年ほど前から被害が進んでいたと思われました。


見た目は左写真の様に木の形は残っていますが、内部は食べられスッカラで簡単に外すことができました。
他に14本同様な被害を確認しましたが、土台、大引け、束柱等の太い部材にも中程度の食害がありました。


尚、被害部の補強は当社が行ないました。
この程度の補強は床下から行いますので、工務店より安価で早く行うことが出来ます。


床上で些細なシロアリ食害を発見した場合、床下には10倍以上の被害があると思ってください。
シロアリ被害は床下から拡大します。


早期にシロアリを発見し、被害を最小限に抑える為に、定期的に専門家による床下調査をお勧めします。



日時:2013年12月17日 15:36

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本