シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
シロアリ駆除でよく見る床下 吹田市

85boushithu.jpg85mekuruto.jpg


大阪府吹田市でシロアリ駆除時に撮影した床下写真です。
調査時に蟻道を発見し駆除処理を行いましたが、幸い被害は軽微で駆除作業自体は難しいものではありませんでした。
問題は床下全面に敷き詰めている防湿シートでした。
見た目は左写真の様に清潔な床下です。
しかし、シートをめくって見ると右写真のように土壌が湿気ています。


ベタ基礎工法が急速に採用された阪神淡路大震災より少し前に、この防湿シート工法が多く採用されていました。
確かにシートによって土壌から流出する水分は少なくなり、床下湿度は低くなりました。
台所の床下収納庫を取り外すと、一部ですが住民の方でも床下を見ることができます。
そこは湿気もなく明るく見えるので、家の方が見た場合、自宅は綺麗なんだと思われます。
見た目は・・・・


しかしシートの下はどうなっているのでしょうか。
想像してください。
庭の土の上にビニールシートを置きます。
次の日めくったら、シートと土壌面は水滴がつき、湿気ていると思います。
土壌から出てくる湿気が遮断されたので、結露現象を起こしているのです。
それと同じことが床下で起こっています。


そこは昆虫たちにとって最高の環境です。
シロアリにとっても同じです。
見た目や局部の環境を重視することによって、隠れた場所では大変なことが起こっています。
わざわざシロアリに最高の生活環境を与えているのです。


一度自分の家の床下をご覧になってはいかがですか。



日時:2011年9月28日 22:33

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本