シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
床上を歩くシロアリ 川西市 

71siroari.jpg71gidou.jpg


兵庫県川西市で撮影した床上を歩くシロアリです。
シロアリが生息するのは床下だけではありません。
畳に穴が開いていると連絡を受け、上げると活発に歩き回っていました。


床下を調査すると右写真の様に束柱に蟻道が確認できました。
しかしその束柱は殆ど食べられていませんでした。
比較的シロアリに強い桧材であったこととと、床下の湿度が低かったおかげだと思います。


では何故床上に被害が多かったのでしょう。
和室の畳に原因がありました。
元来畳の原料のいぐさは木質系ですのでシロアリが好む材質です。
そして畳の上に10年以上本を積み上げていたのです。


畳もそうですが、本も湿気を持ちやすい材質です。
その二つが長年引っ付いていたので、高湿度になりシロアリにとって好条件の生息場所であったのです。


家の中で長年物があって、隠れた場所は無いでしょうか。
本棚、食器棚、たんす等も該当します。
以前は大掃除と言う習慣があり、その地区一体で畳を天日干していたものです。
その時ちょっとしたシロアリの被害も発見しやすく、その時代の人は熱湯をかけて対処していたのでした。


現在その様な習慣も少なくなり、大事になってからしか発見しにくくなっています。
できればたまには畳をあげてみてはいかがですか。



日時:2011年5月 6日 21:40

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本