シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
シロアリ被害と羽アリ 尼崎市

69higai.jpg69syori.jpg


兵庫県尼崎市で撮影したシロアリ被害と駆除作業です。
3年前に羽アリが大量に発生し、その後出なかった築27年の木造家屋です。


写真のように局部的ですが食害され、ドライバーがなんなく突き刺すことができます。
放置しておくと、この状態が床下全体に拡がりますので駆除処理を行いました。


シロアリが発生していても、羽アリが毎年出現するとは限りません。
羽アリが活発に発生しない理由はいくつかあります。
一つとしてシロアリにとってその家が居心地が良いということです。


▲床下が湿気ている。
▲床下の風の流れが悪い。
▲廃材が多く、シロアリの餌がいくらでもある。
▲土台等にやわらかい外材を多用している。(シロアリはやわらかい材質を好みます。)
▲土台等が湿気ていて含水率が高い。
等の理由で、シロアリが生活しやすい環境の為、わざわざ羽アリを作りテリトリーを広げる必要が無いということです。


と言うことは上記の理由を排除した家を建てれば、シロアリ発生の確率は低くなるということです。
近年建てられる家は、全般的にシロアリ対策を考えたものになってきたと思います。


しかし築20年以上の家はあまりその様なことを考慮して建てられていません。
その結果シロアリ発生の確率は高いものになっています。


住宅は高価な買い物です。
それがシロアリに食べられてしまったら、泣くに泣けません。
これから住宅を建てられたり、買い替えをする場合、是非真剣にシロアリ対策を考えてください。


羽アリに関しては羽アリ・羽蟻が発生したらをご覧ください。



日時:2011年4月29日 19:16

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本