シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
羽アリ大量発生 神戸市灘区

59haari1.jpg59haari.jpg


今日は4月11日ですが、あと半月ほどでヤマトシロアリの羽アリが発生する時期になります。
掲載している写真は、昨年4月下旬に兵庫県神戸市の住宅で撮影しました。


左写真の様に真っ黒になるほどの大量発生でした。
あまりにも大量だったので、見慣れている私たちでも一瞬立ち止まりました。
床下調査後、被害と侵入経路を確認しシロアリ駆除処理を行いました。


右はアップ写真です。もっと拡大した写真はこちら
シロアリは名前の通り白っぽく見えるのに、羽アリは写真のように黒っぽく見えます。
そのギャップからだと思いますが、間違った知識をもたれている方が多いです。


良く聞くのは、白いのは幼虫で、黒く羽がはえて成虫になり飛んでいった。
それはまちがいです。


白く見えているのはシロアリそのもので、木を食べたり、外敵から守ったりする役目です。
黒く羽があるのは羽アリで木は食べずに、子孫繁栄のため生殖虫です。
シロアリからは羽アリにはなりません。
詳しくはシロアリの生態をご覧ください。


羽アリが発生した場合、その付近には大量のシロアリが生息しています。
驚かれるとは思いますが、落ち着いて行動してください。
詳しくは羽アリ・羽蟻が発生したらをご覧ください。



日時:2011年4月11日 22:22

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本