シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
断熱材とシロアリ 京都市中京区

57dannnetsu.jpg57higai.jpg


京都市中京区の家屋で撮影したシロアリ被害です。


左写真のように断熱材としてグラスウールが使われていて、外すと右写真のように床板を支えている根太が食害されています。


この様な箇所が多数見つかり、駆除処理を行いました。


近年グラスウール断熱材の使用は減少気味で、発泡スチロールやスタイロフォームが増えてきています。


前者の利点として安価で施工性が良いということです。
欠点として施工方法を間違えると、内部に湿気が入り保湿し、乾きにくく、結果シロアリにとって最高の環境を作ってしまいます。


グラスウール自体は短いガラス繊維でできていますので、シロアリの餌にはなりません。
又硬くなくフワフワした材質が影響してか、内部に蟻道を作ることは見たことはありません。
しかしそれと接した材木は彼らにとって最高の場所にある餌となります。


この現場の駆除は大変な作業になります。
前記した様に、グラスウールの保湿と言う欠点を知らない業者が処理すると、材木と一緒に水性薬剤散布を行います。
結果、シロアリは駆除できても、高湿度状態にしてしまい、カビの発生、材木の腐れを誘発します。


今回は断熱材をずらしながら、最小限の油性薬剤を使用しての処理を行いました。



日時:2011年4月 6日 22:22

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本