シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
階段を食べるシロアリ 堺市美原区

kaidan1.jpgkaidan2.jpg


大阪府堺市美原区築14年目のシロアリ駆除写真です。


写真は階段の被害です。左は階段の一段目の裏面に作った蟻道です。右は薬剤注入処理です。


奥様は夏ごろ階段の1、2段目に土がポロポロ落ちているのを気づかれていましたが、それがまさかシロアリの仕業とは夢にも思わなかったと言われました。


その後畳屋さんが畳を新調する時、和室の床板が食べられているのを見つけられ、駆除工事に至りました。


階段と和室は少し離れた場所にあります。そのような場合、家全体にシロアリ被害が広がっているケースが多いです。


案の定、あちらこちらに蟻道やシロアリ被害が確認されました。他の写真は後日アップしたいと思います。


築年数が浅い割には被害箇所が多いのですが、これにはいくつかの原因があります。
まずその地域がシロアリ多発地帯であるということ。


シロアリは羽アリの郡飛行動で飛火していきます。周囲にシロアリ発生の家が多ければ、自分の家に入ってくる確率は高くなります。


第二に建築方法によってシロアリ発生度は大きく変わってきます。
この家は基本的にはしっかりした建て方をされています。
惜しまれるのは、材木を土中に埋めて水道パイプを支えてたことです。
その木を伝って被害が拡大していたのでした。


水道工事会社の作業員は、その材木が将来シロアリを誘発するとは思っていなかったでしょう。
建築会社はその作業を見落としたのでしょうか。


この地域は同じ建築会社によって10件以上建てられています。
ということは同じ水道会社が同様の作業を行っていたと思います。
結果、同様のシロアリ発生状況になっている可能性が高いということです。


ご近所の方はそのことに気づかれているのでしょうか。



日時:2011年1月17日 20:42

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本