シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
型枠材のシロアリ被害 大阪市住吉区

仮枠のシロアリ被害仮枠のシロアリ被害


大阪市住吉区で撮影した型枠材のシロアリ被害です。


土台を支える布基礎ではなく、玄関の上がり框周辺の為の型枠です。
幸い土台等には被害は無く、大規模なシロアリ駆除処理にならずに幸いでした。


家を建てる最初の工程は、コンクリート基礎を作る段階です。
コンクリートを流し込む為に型枠を作ります。

以前はコンパネ木材を使用していましたが、現在は再利用できるスチール製の型枠が多いです。
型枠はコンクリートが硬化すると撤去します。
コンパネの様な木材を使用していた当時、撤去し忘れ、そこにシロアリが生息することが多かったです。


現在ほとんどスチール製なので、その様なことは少なくなりました。
しかし玄関付近や狭い場所で型枠が必要な場所が多数あります。
その場合、材木を使用することが現在でもあります。


今回はまさにそのケースで、材木をはずさず放置した結果、シロアリが侵入してきたのでした。
左の写真では材木から蟻道が作られているのが確認できます。
外してみると右写真の様にシロアリによって食べられています。


細心の注意を払いながら建築しないと、後々大変なことになります。
特に生き物は自分で歩いてくるか、飛んできます。
それに負けない様な対策、注意が必要ではないでしょうか。



日時:2013年12月11日 21:17

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本