シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
ヤマトシロアリ 羽アリ発生の瞬間 西宮市

羽アリ発生の瞬間


ヤマトシロアリの羽アリ発生の瞬間です。
兵庫県西宮市築28年住宅の壁隙間からまさに出ようとしていました。


前日100匹以上別の場所から出て、調査にお伺いしてちょうど撮影できました。
ものの30分程度で一斉に出ようとするので、私たちもシーズ時10回見れたら良いほうです。


ヤマトシロアリの羽アリは近畿地方では4月中ごろから5月後半までの間に発生します。

もし自宅に羽アリが出たらどうしますか。
初めに普通のアリにも羽をもったものが生まれますので、シロアリと見分ける必要があります。
見分ける方法はシロアリとアリの違いをご覧ください。


アリであったら材木を食べることはありませんので、とりあえず一安心です。


ただ出た場所が風呂、トイレ、玄関等の隙間から出てきた場合少し注意が必要です。
理由はシロアリとアリの違いに書いていますのでぜひご覧ください。


次にシロアリだった場合はどうしましょう。
まずは落ち着いてください。
通常二三日で出尽くしてしまいます。


二点注意ですが。
羽アリがいったん出てしまうと、出れないようにするのはまず不可能に近いです。
出た場所をガムテープ等でふさがれる方がいますが、そこから出れないので別の場所から出ようとします。
出尽くすのを待つしかありません。


もう一点大切なことですが、
羽アリが出なくなってどこかに飛んで逃げたと安心したら大変なことになります。
地中等に木を食べるシロアリ本体が大量に残っています。
シロアリは人が忘れかけた6、7、8、9月の暑い時に木を食べるピークを迎えるからです。
そうならないよう専門家による調査を必ず受けてください。


詳しくは羽アリが発生したらをご覧ください。



日時:2013年4月27日 20:53

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本