シロアリ駆除対策ならシロアリ.PRO
羽アリ・羽蟻が発生したら   シロアリの種類・生態・写真
               
畳下で活動するシロアリ 西宮市

116a.jpg116.jpg


兵庫県西宮市で撮影した畳下に活動するヤマトシロアリです。
畳に穴が開いているのを住民が見つけ調査を依頼されました。


畳を上げてみると床板に無数のシロアリが活発に動いていて、その床下には右写真のように立派な蟻道が作られていました。


すべての床下を調査しましたが、被害が確認できたのはこの場所だけでした。
通常シロアリ被害は床下の土台等で一番多く見ることができます。


理由の一つとしてシロアリの家に当たる土壌に近いからです。
シロアリは土壌から材木に移動するのに蟻道をつくり、そのトンネルを利用します。


この家は9年前に他社でしっかりしたシロアリ予防処理をしていました。
シロアリ保証が4年前に切れていますが、効果が100%無くなったとは言いません。


しかし長時間経過しているので現在完璧なシロアリ防御は期待できません。
その様な床下でシロアリはピンポイントで蟻道を作り、床上の畳下まで移動したようです。


シロアリ駆除、予防処理で被害が無い限り、床上(畳や床板上面)の薬剤処理は行いません。
床下の土壌や土台、束柱等の木部の処理でシロアリ対策ができるからです。


今回は薬効が低下し、バリヤが切れた箇所から無処理の床上に被害が進行したのでした。


薬剤効果も永遠ではありません。
保証が切れた後、定期的な調査、予防処理は必要と思います。



日時:2013年4月13日 22:40

白アリ 白蟻 白あり しろあり等色々な書かれ方をしますが、固有名詞以外シロアリに統一しています。

兵庫県.大阪府.京都府.奈良県のシロアリ駆除・シロアリ予防・害虫駆除対策なら当社へお任せ下さい。

ダイヤル0120-717-648   無料床下調査お申し込み

シロアリ駆除営業エリア

兵庫県

川西・猪名川・伊丹・宝塚・尼崎・西宮・芦屋・三田・篠山・神戸・明石・稲美・播磨・加古川・高砂・三木・小野・加西・加東・西脇・丹波

 

大阪府

能勢・豊能・池田・箕面・豊中・吹田・茨木・高槻・島本・大阪・摂津・守口・門真・寝屋川・枚方・交野・四條畷・大東・東大阪・八尾・松原・藤井寺・柏原・羽曳野・堺・大阪狭山

 

京都府

京都・亀岡・南丹・京丹波・長岡京・向日・大山崎・八幡・京田辺・久御山・城陽・精華・井手・宇治

 

奈良県

奈良・生駒・平群・三郷・王寺・斑鳩・香芝・上牧・河合・大和郡山・安堵・川西・天理・広陵・三宅・大和高田・葛城・田原本